介護施設の種類と選び方について | コラム | 神奈川県足柄下郡湯河原町 湯河原駅【有限会社ピース】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年09月01日 コラム

介護施設の種類と選び方について

45

介護施設には様々な種類があります。
特に老人ホームは「種類が多くてどこを選べばよいかわからない...」とお悩みではないですか?
老人ホームといっても、運営主体によって特徴が大きく違います。
そこで今回は、老人ホームの種類と選び方についてまとめてみました。

▼老人ホームの運営主体は2つ
■公的施設
公的施設は国・自治体・社会福祉法人が運営する施設です。

【公的施設の種類】
・特別養護老人ホーム
・養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護医療院
・ケアハウス

国を補助金を受けて設立されているため、費用を安く抑えることができます。
そのため、人気が高くなかなか空きが出ないというデメリットもあります。

■民間施設
民間企業が運営する施設です。

【民間施設の種類】
・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・健康型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・高齢者向け分譲マンション

公的施設より費用は高くなりますが、サービスの充実度・幅広い対応で快適に生活を送れるというメリットもあります。

▼施設の選び方
■目的やタイミングからまとめる
入居の目的やタイミングによって、選べる施設は変わってきます。
また、費用を継続して支払える施設を選ぶことも大切です。

■資料請求・見学をする
施設の情報は、必ず集めて下さい。
施設の特徴や費用などの基本的な情報が記載されているため、事前にチェックしておきましょう。
また、複数の施設を選んで見学をすることをおすすめします。
実際の雰囲気や先に入居されている方の生活の様子を、確認しておきましょう。

■プロに相談する
・ケアマネージャー
・地方包括支援センター
・民間紹介センター

施設の情報を、色々と豊富に持ち合わせています。
自分の条件に合った施設を、紹介してくれますよ。

▼まとめ
近年は、まだ元気なうちに老後の住まいを考える方も増えてきました。
入居待ちの期間などを考慮し、早いうちからシニアライフを考えておくことは大切なことですね。
「有限会社ピース」は、日常生活全般にわたる援助サービスを提供しております。
介護のお手伝いが必要な方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

Recruit

募集要項

アイコン