レクリエーションの効果について | コラム | 神奈川県足柄下郡湯河原町 湯河原駅【有限会社ピース】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2021年10月01日 コラム

レクリエーションの効果について

9

デイサービスや介護施設では、様々なレクリエーションが行われています。
レクリエーションは、楽しむこと以外に身体機能の改善や維持・生活の質を高めるなど重要な役割を担っています。
今回は、レクリエーションの効果について詳しく見ていきたいと思います。

▼レクリエーションの効果
■身体機能の維持・向上
加齢や病気を理由に体を動かす機会が減っていくと、心身ともに様々な機能が低下していきます。
しかし、筋力や体力は体を軽く動かすことで向上するといわれています。
適度に体を動かすレクリエーションは、身体機能の維持・向上に効果を発揮します。

■脳の活性化
レクリエーションには、脳トレや手指を使う工作・軽い運動など脳の機能を多く使います。
認知症の予防や進行を遅らせるなどの、効果があるといわれています。

■コミュニケーションの機会を作る
レクリエーションは、他の方とのコミュニケーションの機会を作ります。
コミュニケーションの減少は、認知症の症状を進行させる原因の一つともいわれています。
レクリエーションは、同じ時間を共有する楽しさや活気ある雰囲気を分かち合うことができます。
前向きな気持ちにもなりやすく、脳の活性化にもつながります。

■生活の質を高める
レクリエーションは、生活の質を高める効果があるといわれています。
認知症などの症状によって、ネガティブな感情を持ってしまった方が自信を取り戻すことにもつながります。
レクリエーションは、新たな出会いや楽しみを生むなど生活の質を高めてくれる大切な活動の一つなのです。

▼レクリエーションの主な種類
・風船バレー
・フルーツバスケット
・ラジオ体操
・しりとり
・なぞなぞ
・オセロ
・折り紙
・書道
・お菓子作り
・童謡の合唱

▼まとめ
介護施設は、ご利用者様の第2の家のようなものです。
そこで、共に過ごす方々は家族ともいえる存在になってきます。
レクリエーションは、そんなご利用者様をつなぐ重要な架け橋なのです。
「有限会社ピース」は、ご高齢の方々に居心地の良い空間を提供できるようにスタッフ一同で工夫を重ねています。
介護の手助けが必要な方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Recruit

募集要項

アイコン